産後に後悔したくない!出産前にやるべきこと

産後に後悔したくない!出産前にやるべきこと

最終更新日:2020-11-23

産後は育児や各種手続きなどで慌ただしい日々が続くため、出産前にできることは可能な限り済ませておくことが大切です。そこで今回は、妊婦が出産前に済ませておきたい事柄についてご紹介します。

夫婦ふたりの時間を満喫!思い出作りを楽しもう

夫婦ふたりの時間を満喫!思い出作りを楽しもう

妊娠生活が落ち着くと、時間にゆとりが出てきます。夫婦で旅行に出かけたり、ゆっくりショッピングを楽しんだりできるのは、出産前のこの時間だけかもしれません。新しい家族で思い出を作る前に、まずは夫婦ふたりだけの特別な思い出を作ることも大切です。

旅行であれば、温泉も選択肢のひとつです。2014年に温泉法が見直されて妊婦の温泉入浴が可能になったこともあり、気軽に足を運ぶことができます。「遠出するのは不安」という場合は、近場の温泉付き宿などに宿泊するのもおすすめです。自宅にはない特別感あふれる場所であれば、より思い出深くなります。

また、レストランや料亭などで食事を楽しむのもおすすめです。産後は赤ちゃんの食事が最優先になるだけでなく、常に赤ちゃんに気を配らなければならず、ゆっくり食事を取ることが難しくなるかもしれません。「これからどういう家庭を築いていくか」など、夫婦で今後の話をしながら至福のひとときを過ごしましょう。

万全な体制でお迎え!赤ちゃんのためにやるべきこと

健康的な赤ちゃんを出産するためには、お母さんの体力作りがとても大切。出産までの時間を安静に過ごしすぎると、体力が落ちて出産時に十分な力を発揮できないことがあります。そのため、ウォーキングやヨガなどで適度に体を動かし、体力が落ちすぎるのを防ぐようにしましょう。

この他、赤ちゃんを迎える準備も出産前にやるべきことのひとつ。赤ちゃんが過ごしやすいよう家具のレイアウトを整えたり、清潔な環境を作るため部屋の掃除をしたりと、やるべきことはたくさんあります。夫婦で役割を分担しながら、効率的に赤ちゃんを迎える準備を進めましょう。

じっくり品定めできる!出産内祝いの準備をしよう

親族や友人、同僚などから出産祝いをいただいた場合、その方々に出産内祝いを贈る必要があります。出産内祝いは、相手との関係性などを踏まえた上で選ばなければならないので、準備に時間がかかってしまうこともあります。そのため、出産内祝いの準備も出産前に行うことをおすすめします。出産前なら余裕を持って品選びができるので、相手に合ったこだわりの出産内祝いを贈ることができます。 八代目儀兵衛では、インターネットサイトからお好みの出産内祝いをご購入いただけます。身重になって出掛けることが難しくなっても、自宅にいながらゆっくりとお選びいただくことが可能です。

出産前こそ、充実した毎日に

出産前こそ、充実した毎日に

赤ちゃんの誕生、そして成長を間近で感じられる育児は、夫婦にとって非常に喜ばしく楽しいこと。ただし、その期間中に自分や夫婦の時間を取ることは難しいので、出産前にどれだけ充実した生活を送れるかが大切になってきます。夫婦で旅行や食事に出かけたり、赤ちゃんを迎える準備に励んだりして、産後に後悔しないような日々を過ごすことが大切です。

出産内祝いの特集ページを見る

高品質で美味しい業務用米・お米の卸・仕入れの通販
高品質で美味しい業務用米・お米の卸・仕入れの通販
内祝いやお祝いに。京都のお米ギフト通販。
内祝いやお祝いに。京都のお米ギフト通販。
ミシュラン店御用達。ご自宅用のお米通販。
ミシュラン店御用達。ご自宅用のお米通販。