上手なお付き合いのために!ママ友が喜ぶ出産内祝い

上手なお付き合いのために!ママ友が喜ぶ出産内祝い

最終更新日:2022-01-26

出産にあたり、ママ友から出産祝いを頂くことがあります。
そうなると必要になるのが、お返しの出産内祝い。ですが日常生活において深い付き合いがあるからこそ、「何を贈ったらいいのかわからない」と悩んでしまう方も多いのではないでしょうか?
ここでは、ママ友への出産内祝いにおすすめの品について、理由を併せてご紹介します。

ママ友へのおすすめ内祝い

出産内祝いを贈る場合、どうしても贈る品に迷ってしまいます。特にママ友に贈るとなると、選んだ品がママ友内での自分の評価になってしまうかもしれません。そのため、ママ友への出産内祝いは、貰って困らないもの、かつ喜んでくれるものを贈ることが大切です。たとえば、形に残らないグルメギフトなどがおすすめです。

出産内祝いに適したグルメギフトは、お米です。お米は昔から縁起のよいものとして親しまれており、贈りものにも利用されることが多い食品です。さらに、お米は日本人の主食であるため、どのご家庭でも必要不可欠だといえます。日持ちもよいので、受け取った相手が困ることはありません。くわえて、味や質にこだわった高級ブランド米なら、自分では手を出しにくい分とても喜んでもらえます。

ママ友から連名でいただいた場合

「出産内祝いの品にお米を検討している」という方のなかには、お祝いを連名でいただいた方もいるかもしれません。「お米だとお返ししづらいかな」と悩んでしまうことが予想されますが、そんなときにはプチギフト用のお米をママ友一人ひとりに贈ってみてはいかがでしょうか。お菓子などを全員分まとめて贈るよりも、一人ひとりに贈るほうがより喜んでもらえます。
なお、連名でいただいた場合、全員分あわせて頂いたお祝いの半額程度を目安にしましょう。

八代目儀兵衛では、お米マイスターがブレンドした厳選米を取り扱っております。
色とりどりの風呂敷や巾着で個包装しており、見た目がとても華やかで高級感があります。くわえて、2合のお米が2個セットになったプチギフト用のお米もご用意しています。
リーズナブルなお値段なので、ママ友一人ひとりに贈る出産内祝いにぴったり。受け取る相手に特別感を与えることができるため、ママ友からの好感も期待できます。

上手な品選びで今後の付き合いを良好に

いかがでしたか? ママ友へ贈る出産内祝いは、受け取る側の気持ちはもちろん、ママ友内での評価や関係を考慮したうえで選ぶことが大切です。上記を押さえ、上手なお付き合いを続けていきましょう。

大切な家族の誕生をお祝いしてくれた方への、感謝の気持ちをプレゼントしませんか?八代目儀兵衛ではオシャレでセンスのいいプレゼントをご用意しております。きっとママ友にも喜んでいただけますよ。

ママ友に喜ばれる出産内祝いのギフトはこちら

高品質で美味しい業務用米・お米の卸・仕入れの通販
高品質で美味しい業務用米・お米の卸・仕入れの通販
内祝いやお祝いに。京都のお米ギフト通販。
内祝いやお祝いに。京都のお米ギフト通販。
ミシュラン店御用達。ご自宅用のお米通販。
ミシュラン店御用達。ご自宅用のお米通販。