内祝い・お祝いの八代目儀兵衛

新生活応援 LINEでおトク!
八代目儀兵衛
お祝いや内祝いの通販は【京都 八代目儀兵衛】TOP > 八代目儀兵衛 ブログ > ちょっとの違いで変わる!美味しいお米の選び方

ちょっとの違いで変わる!美味しいお米の選び方

2020年2月19日
あなたは、お米を買う時、どんな基準で選んでいますか? 「何となくで選んでる…」「××産の〇〇が絶対美味しい! ……ってイメージ」そんな選び方のはもったいない! 今回は、米屋直伝の、美味しいお米の間違いない選び方をご紹介します♪

最初に見るのは、何はさておき「精米年月日」

私たちから伝えたいことはこれ一つ。「精米年月日」が一番大事なんです!



皆さん、お米を買う時に精米日って見ていますか? お米には消費期限がないんだから、日付なんて見ないっていう人はいませんか??
実は同じお米でも、精米日から時間が経っていない方が美味しいんです。そこを知っていれば、同じ商品でもより美味しいものを選ぶことができます。

お米は精米して初めて、美味しい白米となります。ただ、精米すると美味しさの詰まった白米が直接空気にさらされます。そうすると避けられないのが酸化。酸化が進めば進むほど、美味しさは勿論、栄養価も損なわれていきます。肌にもお米にも、酸化は絶対NGなんです。

サイズは食べ切りで選んで

美味しさの目安は、季節にもよりますが精米日から約1ヶ月。精米から30日程度で食べ切るのが、最後まで美味しく頂くポイント。なので、1ヶ月以内に食べ切れる量を購入することも大切です。

せっかく良いお米を買っても、時間が経つと味は落ちてしまいます…。忘れられがちですが、お米は生鮮食品です。野菜や肉を美味しく食べたい場合、必要なときに買い出しますよね? それと同じ。食べきりサイズを購入して、いつでも新鮮なお米を用意しましょう♪

こまめに重い米を買うのは大変…そんなときは?

新鮮な方が美味しい! って分かってても、やっぱりお米は重たい。こまめに買いに行くのは一苦労ですよね。そこでおすすめしたいのは、米農家や米屋のネット通販。3つの利点があります♪

  1. 自宅まで届いて楽
  2. 店頭よりサイズ展開が豊富
  3. 注文してから精米してくれるところ多数!




まず、家まで持って帰る手間が省けます。これは説明の必要がないですよね。
2番目のサイズ展開は、1ヶ月以内に食べ切れる量を考えたときに重要です。一人暮らしや、少人数家庭では、5kgサイズでも消費が大変。小さいサイズも取り揃えているところが多いネット通販でなら、ちょうどのサイズが注文できます。
そして、3番目こそ最重要。ネット店舗では、「精米」を、注文してから行なってくれるところが多いんです。おいしさを満喫できる精米したてのお米が届きますよ♪ ネット店舗によって精米のタイミングは異なるので、注文する前に確認しましょう。もちろん、八代目儀兵衛ならすべての商品を、精米したてでお届けします!

産地や品種は気にしなくていいの?

「××産が絶対美味しい」「品種は〇〇に限る」なんていう、分かりやすいことを、八代目儀兵衛は絶対言いません。
なぜなら、今のお米はとっても進化しているから。農家の皆さんがより美味しいお米を目指して努力を重ねた結果、香りや甘み、粒立ちなど、それぞれに良いところを持つ、いろんな美味しさのお米が生まれています。



産地と銘柄重視はもう古いのに、昔の価値観が残っている現代……。選ぶ楽しさがあることに、みんながまだ気付いていないのが現状です。
ちゃっかり宣伝しますが、選ぶ楽しさなら八代目儀兵衛の「食べ比べシリーズ」「ブランド米シリーズ」もおすすめ。八代目儀兵衛の自宅用購入ページでは、お米にひとこと説明が添えられているので、ピン!ときたものを試してみてくださいね♪

ポイントのまとめ

  • 美味しさは「精米日」で決まる
  • 1ヶ月以内に食べ切れる量を
  • ネット店舗も活用で楽に美味しく♪


この3つに注意するだけで、毎日のごはんが格上げごはんに! 予算や好みに合わせて、自分の好きなお米を、一番美味しい状態で食べてみてくださいね。
頑張りすぎないひと工夫で、料亭のごはんに限りなく近づく「一流ごはんのお作法」シリーズもぜひ参考にしてみてください♪





Scroll Up