失敗しない入学内祝いって?マナーと人気ギフトご紹介!

失敗しない入学内祝いって?マナーと人気ギフトご紹介!

最終更新日:2022-05-07

入学祝いをもらった際、お返しをする「入学内祝い」があるのをご存知でしょうか? 今回は一般的な入学内祝いのマナーと、人気の高いギフトをご紹介しますので、参考にしてみてください。

入学内祝いについて

入学内祝いってそもそも必要なの?と思われている方に向けて、まずご説明いたします。

入学内祝いは必須?

入学祝いの貰い手であるお子さんは収入がない未成年のため、必須ではありません。 しかし、地域によっては「お祝いを頂いたらお返しをするべきだ」と入学内祝いをする風習がある場所もあります。不安な方は、地域に住んでいる身内や、お子さんがいる友人に相談してみましょう。

贈るタイミングと相場

入学祝いは入学式の前に届くことが一般的です。しかし入学内祝いの場合は、入学式後が目安になります。遅くても入学式から1ヶ月以内に贈りましょう。 お礼状を贈る場合、お子さん本人から「ありがとうございます」と一文添えてもらうと、より感謝の気持ちが伝わりますよ。 入学内祝いのギフトは、頂いたお祝いの3分の1から半額が相場になります。

熨斗について

水引には紅白の蝶結びを選びましょう。表書きは内祝、入学内祝と書くのが一般的です。 名前の欄には必ず「お子さんの名前」を書くようにしてください。

定番の入学内祝いギフト

定番の入学内祝いギフト

ではここで、定番の入学内祝いギフトと気を付けたいポイントをご紹介いたします。

人気が高いのは商品券やギフトカード

最近人気が高くなっているのはギフトカードです。現金を贈りづらい時も、ギフトカードなら受け取りやすく、相手の好みに左右されないので、おすすめです。
相手が普段カフェをよく利用している場合は、お気に入りのカフェカードを贈ると喜ばれる可能性が高いです。他にも、後に残らないグルメ系や入浴剤も、人気があります。

現金は年配の方にとってマナー違反?

現金で入学内祝いをすることも人気ですが、目上の方やご年配の方は「お金に困っている」と思われてしまうことがあり、おすすめできません。贈る際は、洗剤や食料品などの消耗品を選ぶと喜ばれやすいですよ!

誰に贈っても問題なし!八代目儀兵衛の『Labouquetシリーズ 花てまり』

誰に贈っても問題なし!八代目儀兵衛の『Labouquetシリーズ 花てまり』


誰に贈っても喜ばれやすい八代目儀兵衛のお米ギフトをご紹介いたします。 『Labouquetシリーズ 花てまり』はころんとしたかわいい花包みのお米です。
職人が一つずつ丁寧に包んでおり、手作業の温もりを感じることができます。 和の風合いを活かした専用の化粧箱の中央には、ありがとうのメッセージが入れられたハート型スペースがあります。感謝の気持ちを伝えるのにはピッタリですよ!
儀兵衛のこだわり抜かれたお米は、非常に品質が高く、見て楽しい、食べておいしいギフトになっております。
お子さんの成長を祝福してくれた方には、しっかりとしたお礼をしたいですよね。 八代目儀兵衛のお米ギフトは贈る相手を選ばず、喜ばれやすい人気のギフトです。 是非、お子さんと一緒に素敵な入学内祝いを贈ってみませんか?

八代目儀兵衛の入学内祝いの特集ページをみる

高品質で美味しい業務用米・お米の卸・仕入れの通販
高品質で美味しい業務用米・お米の卸・仕入れの通販
内祝いやお祝いに。京都のお米ギフト通販。
内祝いやお祝いに。京都のお米ギフト通販。
ミシュラン店御用達。ご自宅用のお米通販。
ミシュラン店御用達。ご自宅用のお米通販。