入院見舞いのお返しってどんな種類がある?【お返しの種類ご紹介】

入院見舞いのお返しってどんな種類がある?【お返しの種類ご紹介】

最終更新日:2022-05-07

入院見舞いのお返しには様々な種類があります。 いただいた方の状態によって、お返しの名前は変わりますので、お返しを贈る際は間違えないようにしたいですよね。 今回は入院見舞いのお返しの種類についてご紹介いたします。

入院見舞いのお返しにはどんな種類がある?

快気祝い

「快気」とは、病気やケガの状態が回復したことを表す言葉です。 似たようなお返しに「快気内祝い」「全快祝い」があり、言葉が違いますが意味はほぼ同じで、どれも退院した本人がお見舞いに来てくださった方々にお礼と退院の報告の意味をこめて贈るお返しです。

御見舞御礼(退院内祝)

御見舞御礼(退院内祝)とは、退院したものの療養や通院が必要な場合のお返しです。 快気祝いと混同されがちですが、厳密には退院後に療養や通院の必要がない場合を「快気祝い」、快気ではないものの無事退院できた場合を「御見舞御礼」「退院内祝」といった具合に細かく使い分けられています。

亡くなった場合

本人の状態が回復せず、入院中または退院後に亡くなってしまった場合は、入院見舞いのお返しは要りません。なぜなら入院見舞いのお返しは、退院できたことの報告や感謝を伝えることが前提だからです。
とはいえ見舞いに来てくださった方の厚情を汲み取り、葬儀の際に典返しとは別にお返しを用意し、家族から渡すのが一般的です。

入院見舞いのお返しマナー3ヶ条

入院見舞いのお返しマナー3ヶ条


入院見舞いのお返しをする際に気を付けたい3つのことをご紹介いたします。

お礼状をつけよう

入院見舞いのお返しをするとき、品物だけを贈るよりもお礼状を添えたほうが感謝の気持ちが伝わります。便箋に縦書きでしたためるのが正式なマナーですが、相手との間柄によってはハガキやメッセージカードを利用する場合もあります。 お礼状には退院の報告、お見舞いに対するお礼とご心配による迷惑をかけたことへのお詫び、今後について、相手の健康を祈る言葉、書面でのあいさつに対するお詫びなどをつづりましょう。 本人の状態によりお礼状を書くのが困難な場合は、家族が代筆してもかまいません。 代筆する際は本人の名前とともに代筆した方の名前も明記しましょう。

「後に残るもの」や「寝具類」はNG!

入院見舞いのお返しは病気やケガを連想させるような寝具や品目を避け、消費して後に残らない洗剤や食べ物、(災いを)洗い流す意味を示すタオルを選ぶのが一般的です。

熨斗の書き方

 熨斗の表書きは上部に「快気祝」または「御見舞御礼」、下部に退院した本人の名前を明記します。名前は苗字だけ、フルネームのどちらでも大丈夫です。 本来は毛筆を使用するのがもっとも良いのですが、筆ペンやサインペンを使っても問題ありません。ボールペンはマナー違反になるので避けましょう。
熨斗のかけ方は内熨斗(包装紙の内側に熨斗をかける)と外熨斗(包装紙の外側に熨斗をかける)がありますが、入院見舞いのお返しの場合は内熨斗を選ぶのが良いでしょう。

入院見舞いのお返しに贈りたいお米ギフト

入院見舞いのお返しに贈りたいお米ギフト

入院見舞いのお返しにお米のギフトを贈りませんか。

12種類のお米の個性が楽しめる!「十二単シリーズ「満開」」

数々の賞を受賞し、SNSやメディアでも人気の「十二単シリーズ 「満開」」。 職場の方や親類、知人など、どなたに贈っても喜ばれるギフトです。 老舗米料亭の匠が厳選したお米だけを使用しているので、味はもちろん鮮度や安全性も信頼できます。入院見舞いのお返しだけでなく、各種祝返しやお礼、季節の挨拶などあらゆるシーンでご利用いただけます。

今、一番おいしいお米を贈るなら「祇園料亭米シリーズ「翁霞」」

翁霞(おきなかすみ)は八代目儀兵衛が手掛ける究極のオリジナル米。 「どんなブランド米よりもうまい「ほんまもん」の米を届けたい」そんな当主の熱い気持ちを込めて長い年月をかけて誕生しました。 実際に京都祇園の米料亭で使用されるほど美味しい「ほんまもん」のお米が、自宅にいながら楽しめます。

入院見舞いのお返しは熨斗を正しく書かないと、誤解を招きかねません。自分の状態を伝えるためにも、しっかり熨斗の表書きは気を付けておきましょう。 八代目儀兵衛では熨斗の無料サービスがあるので、入院見舞いのお返しにもお使いいただけます。縁起のいいお米で、是非入院見舞いのお返しを贈りませんか?

高品質で美味しい業務用米・お米の卸・仕入れの通販
高品質で美味しい業務用米・お米の卸・仕入れの通販
内祝いやお祝いに。京都のお米ギフト通販。
内祝いやお祝いに。京都のお米ギフト通販。
ミシュラン店御用達。ご自宅用のお米通販。
ミシュラン店御用達。ご自宅用のお米通販。