御歳暮

御歳暮

最終更新日:2021-01-12

毎年のことというような自分自身の中での年中行事というようにも位置づけているものとして、季節の贈答品選びをあげる人も少なくないのではないでしょうか。お中元や御歳暮は、季節が決まってその時期に贈るものですので、できるだけ時期を逃さないように心がけましょう。

とくに御歳暮に関して言えば、師走の忙しい時期、お店なども混雑していますので、早めに行動を起こすということが肝心です。ピークタイム前に手続きを済ませてしまえば、安心です。内祝いの品物などを購入するという時にも、こういったお歳暮時期を狙ってみるというのもポイントです。

食べ物がメインとなりますが、よりギフト商品の選択肢が多くなるため、食品を贈答品にしようと考えている場合は好みの物を選べるようになるかもしれません。

お役立ち情報

御歳暮は内祝いなどとは違い、贈る時期が決まっていて、暮れに1年の締めくくりとして、日頃世話になっている人や親しい人に感謝の気持ちとして贈ります。保存の利くアルコール飲料やコーヒー、ソーセージなどといった食品が多いです。また、クール便を利用して、牛肉や魚介類を贈る場合もあります。日本では取引先の企業の担当者などに御歳暮を贈る習慣があり、12月の中旬から下旬にかけて贈答が行われています。しかし、最近ではコンプライアンスの確保のため、高額の贈答品の受け取りを辞退する企業もあります。

高品質で美味しい業務用米・お米の卸・仕入れの通販
高品質で美味しい業務用米・お米の卸・仕入れの通販
内祝いやお祝いに。京都のお米ギフト通販。
内祝いやお祝いに。京都のお米ギフト通販。
ミシュラン店御用達。ご自宅用のお米通販。
ミシュラン店御用達。ご自宅用のお米通販。