初誕生

初誕生

最終更新日:2020-11-23

初誕生とは子どもが1歳の誕生を迎えることをいいます。

日本では昔から1歳の誕生日、20歳の誕生日に特別にお祝いをする習慣があり、初めて誕生日を迎える時には祖父母や親せき、親しい方を招いて会食を行うなど皆でお祝いをします。

その際初誕生祝いとして品物やお金を頂く場合があります。子どものお祝い事にはお返しをしないというならわしがありますが、近年は内祝いとして頂いた方、お世話になった方に贈ることが多くなってきています。品物はお祝いごとなので、特に決まりごとはありませんが、クッキーなどのお菓子やタオルなど消耗品やカタログギフトを選びます。

水引きはおめでたいことが重なるよう、蝶結びの物を使用し、のしは内祝とし、子どもの名前を書きます。子どもの写真を添えると良いでしょう。

お役立ち情報

初誕生とは赤ちゃんが産まれてから初めて誕生を迎える一歳の誕生祝いのことで、祖父母や兄弟など親しい間柄の方からお祝いをいただくことが多くあります。初誕生祝いは通常、親しい方をお招きし食事会など開くためお返しはしないとされています。ですが、食事会等に参加できなかった方へ内祝いとして贈る場合があります。その場合の品は紅茶やジャムといった消耗する物を選ぶようにします。赤ちゃんの写真を入れたカードを添えるとより気持ちが伝わります。

高品質で美味しい業務用米・お米の卸・仕入れの通販
高品質で美味しい業務用米・お米の卸・仕入れの通販
内祝いやお祝いに。京都のお米ギフト通販。
内祝いやお祝いに。京都のお米ギフト通販。
ミシュラン店御用達。ご自宅用のお米通販。
ミシュラン店御用達。ご自宅用のお米通販。