ベビーシャワー

ベビーシャワー

最終更新日:2020-11-23

ベビーシャワーとはアメリカの習慣で、出産する女性を囲んで親族や友人知人がお祝いする女性のみの集まりです。

パーティー的な華やかな集まりではなく、個人宅に集まって行う和やかで幸せムードいっぱいの集まりです。

ベビーシャワーでは、主役の女性にギフトを一人一人プレゼントします。ギフトの中身はオムツやくつ下など、赤ちゃんが産まれたら役立つグッズです。主賓は受け取るとその場で開封し、それを見て皆で一緒に盛り上がります。

食事はおしゃべりしながらつまめるようなスナックとソフトドリンクの軽食で、時には出産祝いにふさわしいデコレーションがされたケーキも提供されたりします。

新しい命の誕生を皆で楽しみにする、しかし日本の内祝い的なものはなく出産する側に気を遣わせない、アメリカらしい明るくさっぱりしたお祝い方法です。

お役立ち情報

ベビーシャワーとは、初めて出産を迎える妊婦のためのお祝いパーティーのことです。アメリカ発祥とされ、アメリカでは招待状からお礼まですべてを企画する専門のプランナーが存在するなど、とてもメジャーなものとなっています。パーティーでは軽食を用意し、おむつで作ったダイパーケーキを飾り、出産や赤ちゃんにまつわるゲームをするなど、誕生日パーティーのようなスタイルで催されるのが一般的です。ベビーシャワーではプレゼントを贈ることも多いですが、贈られた側は日本での習慣のように内祝いをする必要は特にありません。お礼の気持ちをこめたカードや、プチギフトをお返しするのが一般的です。

高品質で美味しい業務用米・お米の卸・仕入れの通販
高品質で美味しい業務用米・お米の卸・仕入れの通販
内祝いやお祝いに。京都のお米ギフト通販。
内祝いやお祝いに。京都のお米ギフト通販。
ミシュラン店御用達。ご自宅用のお米通販。
ミシュラン店御用達。ご自宅用のお米通販。