絶対に喜ばれる!お米ギフトの選び方

絶対に喜ばれる!お米ギフトの選び方

最終更新日:2021-12-19

出産内祝いに人気のお米ギフトは、もらっても相手が困ることがないため絶対に喜んでもらえる一品。 より喜んでもらうためには、お米ギフトの選び方が重要です。今回は、お米ギフトを選ぶときのポイントに加えて、八代目儀兵衛で取り扱っている3シリーズのお米ギフトをご紹介します。

喜ばれるお米の選び方

喜ばれるお米の選び方

お米ギフトを選ぶ際には、おいしさだけでなく下記のポイントも押さえた品を選ぶことが大切です。

食べ比べができる

数種類のお米が入ったギフトは、相手に喜ばれます。「今日は和食に合うお米」「明日は洋食に合うお米」など、その日の気分でお米を食べ分けることができます。お米を贈るとともに、普段は味わえないぜいたくな時間をプレゼントすることができます。

高級感やこだわりを感じられる

華やかで高級感のあるお米ギフトは、もらった相手に感動をもたらします。普段は買わないような高級なブランド米なら、より喜ばれるはず。包装などにもこだわった品を選びましょう。

かわいくて、おしゃれ

贈る相手が若い女性であれば、かわいらしい見た目のお米ギフトがおすすめです。SNSなどで写真を共有する方も増えているので、写真映えする品を贈るだけで喜ばれます。
このように、お米ギフトを選ぶ際のポイントはさまざまです。これらのポイントを押さえ、相手に喜ばれるようなすてきなお米ギフトをお探しください。

出産内祝いにぴったりのお米シリーズ3選

八代目儀兵衛の取り扱う「十二単」「いろあそび」「京の味ごはん」は、出産内祝いにぴったりの品々です。

十二単

12の料理用途に応じてブレンドされた高級料理米「十二単」シリーズ。満開・八分咲き・六分咲き・五分咲き・三分咲き・二分咲きの6種類があり、重厚感のある箱に詰まった和色の風呂敷が上品さを演出します。源氏物語になぞらえ誂(あつら)えた12色の風呂敷包みが、古きよき京文化を感じさせます。

いろあそび

さまざまな料理米をカラフルなガーゼで包んだ「いろあそび」シリーズ。むぅちゃん・よぅちゃん・みぃちゃん・ふうちゃん・ひぃちゃんの5種類があり、出産内祝いの予算に合わせて幅広く選ぶことができます。加えて、色鮮やかなガーゼはハンカチやお弁当包み、スタイなどにも使えるので、一挙両得の贈り物となっています。

京の味ごはん

京都の上品な味覚をセットにした「京の味ごはん」シリーズ。蘭・桃・桜の3種類があり、お米や炊き込みご飯の素の他、ごま塩や佃煮、しょうゆなどご飯の味わいを引き立てる品がセットになっています。こだわりの食文化が根付く京都ならではのラインナップは、きっと食通の方にも喜んでもらえるはずです。

八代目儀兵衛のお米シリーズは、食べ比べを楽しめる他、高級感や特別感を演出できる最高の品。ぜひこの機会に、ご紹介したお米シリーズを出産内祝いの品候補に据えてみてください。

受け取った相手が笑顔になる出産内祝いを選ぼう

受け取った相手が笑顔になる出産内祝いを選ぼう

 出産内祝いの品選びで大切なのは、受け取った相手が笑顔になるものを選ぶことです。お米は主食であり必ず食すもの。そのため、年齢を問わず喜ばれます。もしも出産内祝いにお米ギフトを贈ろうと検討しているなら、上記のポイントをしっかりと押さえた特別なお米をお選びください。

出産内祝いの特集ページを見る

高品質で美味しい業務用米・お米の卸・仕入れの通販
高品質で美味しい業務用米・お米の卸・仕入れの通販
内祝いやお祝いに。京都のお米ギフト通販。
内祝いやお祝いに。京都のお米ギフト通販。
ミシュラン店御用達。ご自宅用のお米通販。
ミシュラン店御用達。ご自宅用のお米通販。