シングルマザーの方へ贈る出産内祝いの選び方

シングルマザーの方へ贈る出産内祝いの選び方

最終更新日:2020-11-23

出産内祝いを贈る際は、先方の都合や家族構成、ライフスタイルなどを考慮することが大切です。それは、シングルマザーの方への出産内祝いも同様です。そこで今回は、シングルマザーの方へ出産内祝いを贈る際のポイントや注意点をご紹介します。

喜んでもらえるギフト選びのポイントふたつ

喜んでもらえるギフト選びのポイントふたつ

シングルマザーの方に出産内祝いを贈る際は、以下のふたつのポイントを意識しましょう。

食品などの消耗品を贈る

シングルマザーの中には、経済的にあまりゆとりがないという方もいるかもしれません。そんな方には、食品などの消耗品を贈るのがおすすめです。例えば甘い物が好きな方には、限定スイーツや人気店のスイーツを贈ってみましょう。スイーツであれば、子どもと一緒に食べることもできて一石二鳥です。できるだけ好まれるものを選びたいという方は、お米のギフトを贈ってみましょう。お米は毎日食べる主食であるため、多くの方に喜ばれます。

「家族」を連想させるものは避ける

メッセージカードに赤ちゃんや家族の写真を添えるなど、家族を連想させるものはできるだけ避けた方がよいかもしれません。お礼の言葉を伝えたいのであれば、シンプルなメッセージカードなどを添えるのがよいでしょう。

絶対に外さない、老舗のお米ギフトを贈ろう!

八代目儀兵衛は、京都の老舗お米専門店。そんな八代目儀兵衛には、出産内祝いをはじめとしたさまざまなお祝いごとにふさわしいお米のギフトが多数そろっています

例えば「十二単詰合せ(3合)」は、人気の十二単シリーズのひとつ。自慢のお米3合が8個包まれている他、ひじき梅やつくだ煮、炊き込みご飯など、お米をよりおいしく楽しめるご飯のお供が多数セットになっています。

よりシンプルで高級感のあるギフトにしたいのであれば、「米料亭」シリーズがおすすめです。高級料亭の味が楽しめる銀シャリと、銀シャリの味を引き立てるつくだ煮や有明海苔などのご飯のお供がセットになっています。

これらのギフトは、単なる消耗品のお米にとどまらない魅力を備えています。シングルマザーの方や親族の方など、幅広い間柄の方へ贈ることができます。

きちんと喜んでもらうための気遣いが大切

きちんと喜んでもらうための気遣いが大切

出産内祝いは、贈る側と贈られた側の両者が笑顔になることが大切です。シングルマザーの方へ出産内祝いを贈る際も、いくつかの配慮やマナーが必要となります。上記でご紹介したポイントやギフトを参考にして、心のこもった出産内祝いを贈りましょう。

出産内祝いの特集ページを見る

高品質で美味しい業務用米・お米の卸・仕入れの通販
高品質で美味しい業務用米・お米の卸・仕入れの通販
内祝いやお祝いに。京都のお米ギフト通販。
内祝いやお祝いに。京都のお米ギフト通販。
ミシュラン店御用達。ご自宅用のお米通販。
ミシュラン店御用達。ご自宅用のお米通販。