甘いお米を選出する「お米番付」とは

甘いお米を選出する「お米番付」とは

最終更新日:2020-11-23

出産内祝いには、感謝の気持ちを込めて上質なお米を選びたいもの。お米のコンテスト「お米番付」で入選したお米は、どれもやわらかな甘みを感じられる極上の一品です。そこで今回は、お米番付の概要や2017年度に入選したお米の特徴、これらを味わえる八代目儀兵衛のギフトについてご紹介します。

人の五感でおいしさを判定!

人の五感でおいしさを判定!

お米番付について お米番付とは、食味計を一切使用せず、人の五感で味わう官能テストでおいしいお米を選ぶコンテストのこと。日本お米向上委員会が、7つの審査基準をもとにお米を審査します。 従来のお米コンテストと大きく異なるのは、食味計を使用しないという点。食味計で確認できるのはタンパク質やアミロースなどお米に含まれた成分の量であって、お米本来の甘みや香りではありません。つまり、一定の数値をマークできればどんなお米でも評価されてしまうのです。お米番付が重要視しているのは、お米の個性。それを最大限に引き出すため、食味計ではなく人の五感に頼った審査基準を設け、コンテストを実施しています。

選ばれし8種類!お米番付2017の入選米

2017年度は、全国150種類以上の中から8種類のお米が入選しています。 例えば「新潟県佐渡市 コシヒカリ」は粒のハリがよく、しっかりと甘みを感じられるお米です。厳しい冷え込みや大気・水の清潔さなど、農業を営むのにぴったりな佐渡市の環境がおいしいお米を生み出しています。「京都府八幡市 ヒノヒカリ」は粘り気や香りのバランスがよく、あっさりとした味わいが特徴のお米です。農薬や化学肥料を使用していないので、安心・安全なお米に仕上がっています。

この他、入選米には「北海道雨竜郡秩父別町 ゆめぴりか」「群馬県沼田市 コシヒカリ」「長野県飯山市 夢ごこち」「岐阜県下呂市 いのちの壱」「広島県山県郡北広島町 コシヒカリ」「宮崎県えびの市 ヒノヒカリ」があります。

入選米を出産内祝いに!八代目儀兵衛のギフト

八代目儀兵衛では、お米番付2017の入選米をまとめたギフト「BANZUKE SELECTION」を販売しています。バリエーションは、2合の詰め合わせと3合の詰め合わせの全2種類。どちらも黄金の米袋と桐箱に入っているので、高級感を演出することができます。また、各入選米の特徴が書かれたパンフレットを同梱しているので、お米の個性をよりいっそう感じながら本格体験を楽しめます。

そんなBANZUKE SELECTIONは、出産内祝いにぴったり。普段なかなか味わえない上質なお米がそろっているので、特別感のあるギフトになります。また、お米の味も抜群なので味覚でも十分に満足してもらうことができます。

感謝の想いを上質なギフトで表現

感謝の想いを上質なギフトで表現

出産内祝いは「ありがとう」の想いを込めて贈る特別なギフト。その想いをギフトそのもので表現するためには、BANZUKE SELECTIONのような上質な品を選ぶのがおすすめです。ぜひこの機会に、BANZUKE SELECTIONを出産内祝いに選んでみてください。

出産内祝いの特集ページを見る

高品質で美味しい業務用米・お米の卸・仕入れの通販
高品質で美味しい業務用米・お米の卸・仕入れの通販
内祝いやお祝いに。京都のお米ギフト通販。
内祝いやお祝いに。京都のお米ギフト通販。
ミシュラン店御用達。ご自宅用のお米通販。
ミシュラン店御用達。ご自宅用のお米通販。