SNS映えを意識!時代に合わせた内祝い選び

SNS映えを意識!時代に合わせた内祝い選び

最終更新日:2020-11-23

TwitterやInstagramなど、今や老若男女問わず多くの方がSNSを利用しており、SNSにおしゃれな写真をアップするためさまざまなことに趣向を凝らしています。こうした背景から、出産内祝いを選ぶ際には写真映えするフォトジェニックな品を選ぶというのもよいかもしれません。そこで今回は、SNSにおける写真映えに焦点を当てた内祝い選びについてご紹介します。

フォトジェニックってなに?SNS映えする写真の特徴は?

フォトジェニックってなに?SNS映えする写真の特徴は?

フォトジェニックとは、写真映えする人や物を指して使う言葉です。最近若者を中心に流行しているInstagramでは、「いいね♡」の数が多い写真を“インスタ映えする写真=インスタジェニック”と呼んでいます。SNS映えする写真、インスタ映えする写真を撮影するため、人気のスポットに訪れたり、おしゃれなご飯やインテリア、小物などを撮影したりする方が増えています。SNS映えする写真の特徴はいくつかありますが、中でも「カラフルでかわいい」「おしゃれ」「非日常」の要素が特に重要なポイントです。

カラフルでかわいい

彩度が高く、ぱっと目を引くようなカラフルでかわいい写真のことです。フィード上でも目立つので、SNS上での反響が大きく、「いいね」の数も獲得しやすいとされています。なお、フォトジェニックの写真の色は、ピンクや赤、パステルカラーのエメラルドグリーンや青空を思わせるブルーが多くなっています。

おしゃれ

ファッション雑誌などに掲載されていそうな写真のおしゃれさを指します。被写体に焦点を当て、背景をぼかした写真などが人気です。被写体には、フード系がよく選ばれる傾向があります。

非日常

日常生活ではあまり見かけない景色や物などは、人気が高い傾向があります。例えば、海外を思わせる建物や景色、透き通った海、おしゃれなフードなどは特別感があり人気です。SNS映えする写真を撮影するには、被写体にこだわる必要があります。出産内祝いを選ぶ際には、この3点のポイントを押さえておくことが大切です。

出産内祝いにお米を贈るなら、SNS映えするものを選ぶべき

上述した3点のポイントを押さえた出産内祝いをお探しなら、八代目儀兵衛の「十二単シリーズ」や「良縁米シリーズ」がおすすめです。

十二単シリーズ

十二単シリーズは、雅(みやび)な色使いの十二単にインスパイアされた、カラフルな包装が魅力のお米です。シリーズの中でも特に「満開」は人気が高く、12種類のお米がそれぞれカラフルでかわいい風呂敷に包まれています。フォトジェニックな見た目に、老若男女問わず目を引かれること間違いありません。

良縁米シリーズ

良縁米シリーズは、殿米・姫米と呼ばれる2種類のお米を、黒や赤、白やピンクの巾着に包んだ品です。和のテイストがそこかしこに散りばめられており、見た目のかわいさはもちろん、特別な雰囲気を感じられます。

どちらもSNS映えする品なので、今の時代にマッチした商品といえるのではないでしょうか。また、お米はもらって困るものではないので、きっと喜んでいただけるはずです。 出産内祝いにお困りの方は、ぜひ八代目儀兵衛の品をご検討ください。

出産内祝いに、フォトジェニックというプラスαを込める

出産内祝いに、フォトジェニックというプラスαを込める

Instagramのように写真がメインのSNSは人気が高く、自らのアカウントで写真をアップしている方は大勢います。そのため、出産内祝いにSNS映えする品を贈れば特別な喜びを感じていただけるはずです。上記を参考に、すてきな出産内祝いをお選びください。

出産内祝いの特集ページを見る

高品質で美味しい業務用米・お米の卸・仕入れの通販
高品質で美味しい業務用米・お米の卸・仕入れの通販
内祝いやお祝いに。京都のお米ギフト通販。
内祝いやお祝いに。京都のお米ギフト通販。
ミシュラン店御用達。ご自宅用のお米通販。
ミシュラン店御用達。ご自宅用のお米通販。