栄転祝い

栄転祝い

最終更新日:2020-11-21

栄転祝いとは、同じ職場の方が役職が上がるに伴って、部署が変わる時に贈るものです。違う都道府県など、遠方に引っ越すことになる昇進の時に行われることが多いです。

同じ職場の人が、皆で金銭を出し合って、プレゼントを贈るのが一般的です。プレゼントは、相手の方の好みやセンスなどに合わせて、良く使うステーショナリーや、デスク周りに置ける物、フラワーアレンジメントなどが適しています。引越しをするわけですので、生ものなどはできるだけ控えた方が良いでしょう。

以前は金品は適していないとされていましたが、最近では金品を渡すことも多いようです。のしは赤白で、蝶結びの物にしましょう。栄転祝いの場合、内祝いは必要がありませんが、1人1人に御礼というかたちで、記念品を渡すこともあります。

お役立ち情報

親しい間柄の知人の栄転祝いを個人的にも応援したくなるものです。特に親しい間柄では特にそうです。友人や同僚の間では大っぴらに栄転祝いをするよりは、内祝いとして親しい人同士でお祝いしてあげる方が喜ばれます。高価な贈り物をするよりは実用的で長く使えるものがおすすめです。事前に本人から欲しい物の希望を聞いておくと良いでしょう。サプライズでお祝いをする場合には本人の趣味や好みに合ったアイテムをプレゼントを選ぶのが賢明です。

高品質で美味しい業務用米・お米の卸・仕入れの通販
高品質で美味しい業務用米・お米の卸・仕入れの通販
内祝いやお祝いに。京都のお米ギフト通販。
内祝いやお祝いに。京都のお米ギフト通販。
ミシュラン店御用達。ご自宅用のお米通販。
ミシュラン店御用達。ご自宅用のお米通販。