内祝い

内祝い

最終更新日:2020-11-21

内祝いとはお祝い事があった際によく使用される言葉、贈り物として知られております。親しい間柄の方や身内の間で喜びを分かち合う為に、報告とあいさつを兼ねた贈り物を贈る事を指します。

昔は親族や親しい間柄の方を自宅に招きまして、お祝いに来ていただいたお礼として手土産をお渡ししておりました。内とは家の事を指しており、お祝いのあいさつや手土産を含めた意味で内祝いと呼ばれておりました。現代ではお祝いの品をもらったお返しとして使用されている方が多くみられます。

しかし、お返しはお礼の贈り物となる為、内祝いとは意味が異なりお祝い返しなどの言い方が推奨されます。本来、内祝いは自発的な祝い事を指しております為、お祝いの品をもらうもらわない問わず、親族やご近所さま、親しい間柄の方にお祝いの報告を兼ねたあいさつと手土産をお渡しする事となります。

お役立ち情報

内祝いとは、出産や入学、あるいは就職などなにかおめでたいことがあった際にお祝いを頂戴した後、そのお返しとして贈られる事をいいます。主にのしにも内祝いと書かれることも多く、慶事に貰ったお祝いへの返礼品としてとらえられています。お菓子や食器類、あるいはお茶など、種類は限っていませんが、基本的にお気持ちの品というようにいわれているため、子供さんがおられる家庭にはお菓子やジュース、ご夫婦のお家にはお茶など、心のこもった物が喜ばれます。

高品質で美味しい業務用米・お米の卸・仕入れの通販
高品質で美味しい業務用米・お米の卸・仕入れの通販
内祝いやお祝いに。京都のお米ギフト通販。
内祝いやお祝いに。京都のお米ギフト通販。
ミシュラン店御用達。ご自宅用のお米通販。
ミシュラン店御用達。ご自宅用のお米通販。