奉納

奉納

最終更新日:2020-11-23

奉納とは神仏に喜んで納めてもらうために品物を供えたり、社寺で催す武道の試合や社寺の境内で取り組む相撲の試合などです。

神仏に内祝いを供えたりすることは人生の喜ばしい行事を親しい人や身内の間ばかりでなく、神様や仏様にも喜んでいただこうという気持ちをお酒や菓子折りを供えたりして感謝をすることです。神仏に奉納するために詠んだ和歌は特別な意味を持ちます。社寺の手洗い鉢のところに下げておく手拭いは神様や仏様の手拭いを意味し、尊ばれます。

日本の歴史は神仏を尊び、武道や芸能、競技も神様と仏様の導きを求めていますので縁起をかつぐことは神仏を大切にする日本人の心でもあります。質素な社寺は豊かな精神を養う場所でもあります。

お役立ち情報

奉納とは神仏に喜んで納めてもらうために品物を供えたり、社寺で催す武道の試合や社寺の境内で取り組む相撲の試合などです。神仏に内祝いを供えたりすることは人生の喜ばしい行事を親しい人や身内の間ばかりでなく、神様や仏様にも喜んでいただこうという気持ちをお酒や菓子折りを供えたりして感謝をすることです。神仏に奉納するために詠んだ和歌は特別な意味を持ちます。社寺の手洗い鉢のところに下げておく手拭いは神様や仏様の手拭いを意味し、尊ばれます。日本の歴史は神仏を尊び、武道や芸能、競技も神様と仏様の導きを求めていますので縁起をかつぐことは神仏を大切にする日本人の心でもあります。質素な社寺は豊かな精神を養う場所でもあります。

高品質で美味しい業務用米・お米の卸・仕入れの通販
高品質で美味しい業務用米・お米の卸・仕入れの通販
内祝いやお祝いに。京都のお米ギフト通販。
内祝いやお祝いに。京都のお米ギフト通販。
ミシュラン店御用達。ご自宅用のお米通販。
ミシュラン店御用達。ご自宅用のお米通販。